がいらいこばなし


664.メールに滅入る
663.タトゥーはタブー?
662.癌で死にたい医師達
659.子を持って知る、子のありがたさ
661.ナマズとニンチショウ?
660.高熱の原因は?
 658.すべては’あい’!?
657.増毛剤が必要
656.苦多く、クオーク!?
655.「メモリーが不足しています」
653.地球滅亡まであと○○○
654.パクリ疑惑
652.オール・ユー・ニード・イズ
650.当分(糖分)出来ない糖質制限
651.聖おじいさん
649.医者の末路
648.ミッション・ポッシブル
647.ダレにダメ出し?
646.一意 専心
645.お・も・て・な・し
644.クモの糸
643.抗生剤の罪と罰
642.アンプラグド・ライフ
641.Dr.HERO
638.ヒトは虫のターミネータ
640.医原性不整脈?!
639.オール5
637.注射上手で心をつかむ?
636.記憶時間半分の法則
635.演劇集団キャラメル箱
632.ドクトルタコ後悔記(航海記?)
634.持ってる?盛ってる?
633.ドクトルタコ放浪記
631.ドクトル・タコが黙っていない!
630.どっちが原因?
629.下手の考え休むに似たり
628.不確定性原理
627.レッスン・モーイラン!
626.もしかしてだけど〜♪
625.わたしはヒツジ
624.消費できないゼイ
623.後悔どこにも立たず
621.夫のhypoより自分のhyper
622.Over the rainbow
620.ナルコプシー
619.猿の惑星
618.わがの〜♪ままでェ〜♪
617.オンしたらオフはない
616.オンがあるからオフがあ
615.「あれ貴様だー」大王
614.ハラハラにドキドキ
613.ハイハイからハイカイま
612.「いかのおすし」
611.十倍返せない!
609.Yes, I am The Iron Man ! !
608.「世間体」そんなに大事?
610.油売らずに、水買って!
607.じつは自分暗殺
606.それって自己満足
605.道徳をどう説く?
602.愛犬をサンポに連れ出して!
604.気持ちの温度設定
603.悪友?
599.メディカル・バイオレン
601.五回の誤解
600.悩まない秘訣
598.いま が ゴール
597.タコッシー!?
596.Roman Holiday
595.推定有罪
594.想いは実現する?!
593.夫婦円満の秘訣
592.浄穢不二
591.光陰矢のごとし
590.○○こわい
589.あまちゃん
588.バタフライ効果
587.わかってる!?
586.医院の親衛隊
585.人生ドラマチック
584.誰がぼけるのか?
583.マゴマゴしていると
582.伝言ゲームの危険
581.おかしな算数
580.嘆き節だよ人生は
579.NEWS も OLDS
578.モクヒケン
577.忙しくて禁煙してるヒマがない
576.「言い訳」で良いわけ?
575.マインクラフト
572.どうして「どうしても」?
574.解決しなくても
573.風薫る
571.順番が逆です
570.手元にある北京
569.雪かきで汗かき
568.夫婦そろって?
567.チキン・ハート
566.しあわせの算数
565.なんもわがんね!
564.自然交響楽団
563.モンスター!?
562.認知症と酔っ払い
561.心の準備?
560.人生オリンピック
559.外来の七不思議 その3
558.何分かかるか?
557.エネルギー注入
556.アッと圧倒するアート
555.最高のプレゼント
554.シンパイは成功のもと?
553.強引 マイ・ウェイ Going my way
552.メダルの色
551.火種を撒く
550.天下無敵
549.夢まぼろしを追いかけて
548.猫ひっかき病
547.川の流れのように
546.ボーっとに没頭
545.オヤジギャグ
544.一畳マン
543.毎日キチンと
542.「楽しい」の閾値
541.心のギブス
540.とっとこハム太郎
539.エナジーループ
538.ナチュラル・コロン
537.病気という揚げ物
536.外来の七不思議 2
535.外来の七不思議
534.オオユキとガレキ
533.医療の下請け関係?
530.「ハタをラクにする」ために働く
532.逆も真なり
531.心のツイッターたち
529.マニュアルでまにあう?
528.心辺整理
527.時間旅行
525.震災から一年になろうとして
526.「無」は無い
524.タバコにベルマーク
523.吸ってるつもりが吸い取られ
521.ダイエットはなぜ成功しない?
522.マクロとミクロコスモス
520.上手に物忘れ
519.人間乾燥機
518.エリートです
517.インフルに振り回されないで!
515.ヨーグルト、よく食うと?
516.テストの珍回答
514.2億4千万の薬
513.身と心をストレッチ
512.自分で答えています
511.「き・く・あ」で事故半
510.ないものねだり
509.除染台風
508.神様のドッキリ
507.カミングアウト
506.たそがれ症候群
505.眠れないのは誰のせい?
504.外来は鏡
503.シワとムクミ
502.やめない、でもやる
501.やめる?やめない?
500.こばなしのすすめ
497.廃用萎縮(使わねばなまる)
499.熱中症予防に首タオルを
498.クスリ備蓄のすすめ
494.なかなか来ない「お迎え」
496.健診と宝くじ
495.エコなテレビ?
492.ひとごとでしょうか、いいえ誰でも
493.効能と副作用
491.世界一の被爆国
490.原始時代
489.アバターもエクボ
488.放射線と血圧
487.コレステロールと水虫
486.放射能対策
485.愛国者だけの国
483.生かして頂いてありがとう御座居ます
484.納得しない話
482.メタボ・ダイエット
481.スマイル・ダイエット
480.いっそポイントカードを
479.きかないクスリたち
478.1億2千万分の1
477.お年寄りの標準装備
476.待合室にも聞こえてます
474.What a Wonderfull World
475.干物になりますよ
473.カラスの勝手でしょ
472.からだ捜索
471.シワが病気だったら?
470.三日後の自分
469.ニセ医者の人気
468.どこから自分?
467.世界は3D?
466.後ろの正面だあれ?
465.Sound of Silence
464.バッタとミミズ
463.専門家の本音
462.長いショート
461.高齢化社会のメリット
460.そのウソ、本当?
459.今日しかありません
458.危険地帯?
456.ギャル曽根はなぜ太らない?
457.餅は餅屋
455.タテマエとホンネ
454.問題を作らないで!
453.ちょっとしたすれ違い
452.アナログハイビジョン
451.ふたりでひとり言
450.ユメのやせぐすり
449.肥満児とヒマジン
448.まちつぶし
447.あなたならどう答える?
446.3分間の記憶力
443.枝葉の話を切り捨てる聞きグセが
445.アクセルとブレーキ
444.やる気の出るメニュー
441.借り暮らしならありえるって
442.せめて時間の順番に
440.究極のダイエット?
439.スパルタな待合室
438.急がば回れ
437.庭には二羽のニワトリ?
436.「年のせい」は禁句?
435.ネーミングのセンス
434.天然なギャグ
432.バットウーマン(But Woman)
433.ゲゲゲの患者さん
431.食わず嫌い王
430.血圧占い
429.きっと治ります!
428.物忘れ外来
425.同じ吸うなら楽しまなき
427.鏡の法則
426.春を引き寄せたい
424.それなりに安心してね
423.掛け捨ての保険?
422.植民地支配からの卒業
421.ガソリンより高いもの
420.血や肉となるもの
419.まず火を消しましょう
418.公共サービスだったら
417.コワイを消すには・・
416.あったかい雪
415.The sooner, the better?
413.スーパーマリオとワクチ
414.原因と結果の法則
412.ヘントウセン
411.疲れをねぎらう
410.老人はツヨイ(ハズ)
409.集団接種
408.ちいさなぜいたく
407.いちぬけたい
406.裏を返せば
405.タイ米の二の舞
404.熱で線は引けまセン
403.ケンミンセイ?
402.いま、ここ では元気
401.引きこもりの構造
400.カラダの燃費
399.生活機能評価
398.ニュータイプ?
397.どうかナガーイ目でみて
396.もういいでしょう
395.伝言されないゲーム
394.伝言ゲームの不正確
393.その場で解決してね
392.開業医も高齢化
390.ビールはぬるめの缶がい
391.親ばかのシアワセ
389.灯台の上明るし
388.とんでもない値引き
387.すばらしい特典
386.金のくさりにつながれて
385.アクセス解析のナゾ
384.ワクチン高騰!
383.コンプライアンス向上
381.なかなか来れない、ハズでは?
382.よく納得できますねえ
380.毎朝リフレッシュ
379.それが不幸のはじまり
378.そんなあなたにびっくり
377.ゆとり看護
376.ナゾの食中毒
375.からだのゴミ出しです
374.鼻つまみ者
372.「フクシキコキュウ」はムズカシイ?
371.「ケイカカンサツ」はビミョー?
373.血圧偽装疑惑
370.入院生活の副産物
369.空からのメッセージ
368.秘めたる特効薬
367.ボケたらどうしましょう
366.もったいない
365.病院電話番号のナゾ
363.義務化はホントに義務か?
364.ワクチンパニック
362.喜寿ショック
361.一億総洗脳
360.エコひいき
359.メタボの逆襲
358.こうして病気は作られる
357.モンスターペイシェント
356.作用反作用の法則
355.引き寄せの法則
354.木はなにも言わないまま
353.クジョ?
352.うれしい瞬間
351.振り込め詐欺対策
350.素朴な疑問
349.絶対に離れられないもの
348.選挙と危機管理
347.新型をはやく卒業したい
346.元気になって退院、のハズが
345.食べて治す?
344.テーラーメイドな医療
343.そんなバナナ!
342.ファイトー!一発!!
341.誰のための解熱?
339.「わかりません」じゃだめですか?
340.教育的ウイルス
338.雪がなかったら!
336.インフルエンザならいい?
337.誰のための使用期限?
335.かぜならいいのかな?
334.案ずるより産むが易し
333.病気作るのも簡単!?
332.エコなカイロ
329.外付けハード(ディスク)
331.トリアージ
330.教育的処方?
328.心にスパイス
327.無抵抗主義の勝利?
326.忘却のかなたに
325.サプリでさっぱり
324.湾岸診療所
323.信号は急に変わらない
321.玉にころがされないよう
320.けむりに巻かれないよう
322.社会の窓
319.ないかいいん
318.たよりがないのは・・・
317.最悪の予想の的中率
316.エコロジカル・ダイエッ
315.雪国の子どもは肥満が多い!?
314.質の問題です
312.カラダの声を聞きましょ
313.「未来希望図」
311.こども名言(迷言)集
309.スーパーで缶コーヒー1
310.なんこうはなんこうでも
308.紹介状は履歴書です
306.新型インフルエンザの恐
305.めんどうくさい、めんどうくさい
307.メンエキフゼン
304.ねえ、聞いてますか?
303.森のせいで木が見えない
302.どっちがもったいない?
301.ムリしてませんと言うけれど
300.P・P・K(ピンピンコロリ)
299.ガンはクスリで予防できない
296.そんなに血の気があれば・・
298.本当に心配なのかな?
297.名医の条件
294.無理に思い出させなくても・・
293.「できない」ことと「できること」どっちが多い?
295.経鼻(けいび)内視鏡
292.楽なのでつい
291.楽は楽でも
290.笑いの効用
289.クスリは申し訳ない?
288.統計のからくり
287.我が子ながら・・・?
286.クレイマー・クレイマー?
285.一方通行の通話
284.メタボ健診の落とし穴
283.大リーグボール3号
282.「神様の言うとおり」
281.健忘の達人
279.「なるべく」はなるべく使わずに?
280.後期(高貴)高齢者
278.ナンセンス!
277.どうすればいいんでしょう?
275.あたりまえじゃないですか?
276.ころばぬ先の杖
272.は・な・せ・ば(離せば)わかる
274.頼り頼られて
273.万事ジュース(休す)
271.「私語は厳禁」でなく「歓迎」
270.注文の多い患者さん
269.いい知らせと悪い知らせ
267.わからないが「わからない」
266.はからなくてもだいじょうぶ?
268.思わせぶりなのは?
265.心配は「いりません」
264.いわなくても大丈夫
263.いそがなくても大丈夫
262.無理に病気にならないで
261.本当に無医村?
260.あきらめが肝心?
258.カーナビか宇宙人になったつもりで
259.いざこざの原因
257.ひざもむくれる
254.「お盆休み」じゃなく「お盆疲れ」
256.家事も運動?
255.「お役所機能評価表」
251.「だめ押し」に「ダメ出し」
253.あてにならない健診?
252.どっちでもだいじょうぶ
250.「麻疹(はしか)」のじんましん?
249.イチバンのリサイクル
248.脳みそも食べますか?
245.プロに任せて(下さいね)
247.命がけの仕事
246.それは「不安」
244.エコな診療所?
243.いっそ冬眠したら?
242.「ない」のに「ある」?
241.「そのうち」は「おそらく来ない」
240.「ガマン」ではなく「ぜいたく」です
239.奥様はペット
236.ネバーエンディング・ストレス
238.くすりの総攻撃?
237.大人の宿題
235.制限速度はみんな同じで
234.うまいそば屋は人に教えたくなる
233.栄養剤はそんなに「良(え)いよう?」
232.めまいがする時
231.見えない危険因子
230.へたすると命取り?
229.もの忘れ予防法
228.医師の一分(いちぶん)
227.傾向と対策
226.グルメなからだ
225.医者の顔は何度まで?
224.おちつかない
223.不完全な禁煙
222.一言で済む話
221.10円で済む話
220.「かつて」のカゼに薬は出せない
219.患者主導の医療?
218.宝の山を目の前にして
217.大病院指向(嗜好)
216.いっそ断食療法か
215.診察時間一定の法則
213.月9ドラマ(月曜あさ9時の外来物語!)
212.「閉じた質問」「開かれた質問」
214.正月休みはとくべつ?
211.迷惑な友人?
210.説得力に欠ける?
209.ササキナイカ症候群
208.出血大サービス
207.体重計こわい
206.火災警報です
204.インフルエンザのフルコース
205.ついに肥満税導入!?
203.柔軟な対応を
202.全部ってどのくらい?
201.ヒソヒソばなし
200.ひとごとのような言い方
197.こどもはやっぱりカゼの
199.否定的な訊き方
198.取り巻きはお静かにっ!
194.しわす(師走)はせわしない
196.副作用はこわいけど
195.宴会の季節ですね
193.病院には近づかないほう
192.やすければいいわけでもない?
191.人それぞれですネ
189.そんなに医者任せで大丈夫?
188.「いっぷく」しても休まらない
190.心配の順番
187.「適当に」心配してくださいネ
186.いじめの構造
185.出物腫れ物ところ嫌わず
182.そんな先のことはわからない
184.きっと天国、でも
183.イマジン・・・
181.病院をはしごしても
180.もっと現実的にネ
179.説明はわかりやすくネ
177.貯金か借金か、それが問題だ
176.お肌にはなかなかたどりつけない
178.もしかして業界用語?
175.具合が悪くないと高くない?
173.「たとえ」に突っ込み入れないで!
174.訊かないと答えない?
172.まだお世話にはなりませ
171.のんでるヒマがない
170.述語がないです
169.主語がないです
168.ゴメンナサイ
167.けつえきがた
166.○○だけにはなりたくな
165.お・ま・じ・な・い
164.いのちの保証
163.人間カン(勘)ピュータ
162.その一線が越えられない
161.自動血圧計のススメ
160.3連休といっても
159.ものわすれ予防法
158.「だばって症候群」
157.シンクロニシティー
156.夜も寝ないで昼寝して
155.なんのために健診?
153.心配するのが医者の仕事です
154.サルものは追えず
152.正常とはいったい?
151.アメとちゅうしゃ
150.ご利用は計画的にね
149.30秒待ちの3分診療
147.どっちが楽かよ〜く考えてみよう
148.3時間待ちの3分説教
146.家族より大切なもの?
143.いろんな言い訳があるもので
145.カゼ予防
144.ちょう音波
142.差別するわけじゃないですが
141.降圧薬と年金問題
140.クスリはへらしたいけど
138.ホントにこわいのはどっ
139.ものは言いよう
137.人生いろいろ
136.ホントに「いい」のかな
135.ホントに「こわい」のかなあ
134.助かった!?
132.その考えが「甘い」!のです
133.ガス欠警報
131.あるがままに
130.タバコ呑みの自己弁護
129.頼るのはかっこう悪い?
128.本当にわかっている?
126.防犯パトロールもいいけれど
127.酒飲みの自己弁護
125.縁起をかつぐ患者さん
123.カスミでも食べているのでしょうか?
122.ええふりコキズム宣言その2
124.がんばらないでいい
121.「個人で楽しむ以外は・・」
119.いまどきのトシのもんは・・
120.二日酔にならないクスリ
117.聞いたことに答えて!ださいね
118.どっちかだけにしてっ!
116.こどもじゃないんだから
113.あなたは(学校の)先生でした
115.「おかし」なはなし
114.”こわれもの”あつかい
112.ながら主義
111.「年のせい」は禁句
110.それってほめ言葉?
107.ありがたくない「ありがとう」?
109.あなたが原因です!!
108.町なかパトロール隊
106.私は学校の先生ではありません
104.「動物として」かなりマズイかも
105.ガックリしちゃうなあ
103.「いいかげん(好い加減)」は力なり
101.マインド・コントロールの恐怖
102.’けんしん’的なムダ?
100.3年B組金八先生
99.血圧測定はむずかしい?
98.いちばん安いエステ
97.人生の楽しみ
96.くすりづけはいやだ!
95.そのうち大変なことに
94.医者のストライキ?
93.いいクスリ!?
92.エコかエゴか
91.いったいなんのために?その2
90.いったいなんのために・・・?
89.冬の間は’凍結’?
88.ナゾは深まるばかり
87.とんだ仕事始め
86.ビミョーに違うんですけど
85.素顔のままで
84.素直になれなくて
83.「たか」のくくりすぎっ!
81.暑さ寒さも「ひがんで」まで!
82.風邪はありがたい
80.夏に涼しくする方法?
79.これはフィクションです!?
77.「朝メシ前」はすごくつらい!?
78.エプロン高血圧!?
76.目に入れても痛くない、けど・・
75.もりもり食べてスタミナつけて?
74.バラバラなからだ
71.「おんせんにはいきません」
73.笑う門には
72.ナポレオンも顔負け
68.テレビを切って外に出よう!
70.どーせ、としだから?
69.草取りはいのちとり!?
67.病院の四季
66.ボクにあやまらないで!
65.渡る世間は鬼ばかり?
64.どっちに転ぶか
63.特効薬もいいけれど
62.そんなに急いでどちらへ?
61.からだは答えを知っている
60.アメッコ市
59.もったいないなあ
58.うそついちゃいけません
57.昔は良かった!?
56.釈迦に説法?
55.ホケンはホケンでも・・・
54.かみ合わない会話
53.だれか通訳して!
52.それいけ!アンパンマン
51.だまって座れば・・・
50.泣く子もだまる?!
49.「かわったことは」わからない?!
48.「かわったことは」ない?!
47.みなさん、健診うけてますか?
46.プラスマイナス、マイナス?
45.そのひとことが聞きたくて
44.ひとつにしなさいっ!
43.ほしいときには出ない
42.なくて口ぐせ
41.運命の分かれ道
40.だまされたと思って
39.座ったままで?!
38.しんぱいのあまり
35.ホントにそのくすり要るの?
37.お医者さんごっこのすすめ
36.水くさいなあ
34.たけのこ医者
33.いしあたま!?
32.○か×か
31.『適当に元気』でいてね
30.屁理屈?
29.患者さんの逆襲!
28.それはクスリじゃないのかなぁ?
27.「むかつく」はなし?
26.世の中うまくいかぬもの
25.あまのジャック(あまのじゃくな医者)
24.金の切れ目が病院の切れ目?
23.知らぬが仏(ほっとけ?)
20.かわりはないというけれど・・・
22.へぇ〜な知識
21.忘れたことを忘れると
19.なんでだろう〜なんでだろ
18.しょせんはひとごとか・・・
17.ああ勘違い
14.やめるものがちがうでしょ!
16.ああいえばこういう
15.しょっぱいでしっぱい
12.そういう意味じゃないんだけど・・・
11.がまん大会じゃないんだか
13.秋田県は睡眠時間日本一!
10.旦那か息子か?それが問題
9.それでも健康管理?
8.みの病院のもんた先生
7.覚せい剤しか・・・
6.叫ぶ医師の会
5.もじもなまる
4.土地柄か?
3.おきまりのお笑いを・・・
2.「タンショウ」
1.もうすぐくたばる!?


戻る